さくらのブログからはてなブログへ

今日(というか昨日)は朝から今までブログの引越しをしていました。十数年間で3千記事ほどつまらないことを日記代わりに書いているのですが、ようやく重い腰を上げて、使い勝手が悪くてSSLにも対応しないさくらのブログから、はてなブログに乗り換えました。はてなブログを選んだ理由は移行システムの優秀さ。さくらのブログからエクスポートしたMT形式のファイルをサクサクとインポートしてくれます。そして画像までワンボタンでインポート、これは素晴らしい。

f:id:fclifetokyo:20200927021837j:plain

ドメイン管理には対応しないものの、独自ドメインでのアクセスには対応しているので、さくらサーバで管理している独自ドメインDNSをhatenaのサーバに向けて、今までと同じURLでアクセスできるようにしました(記事のURLは変わってしまいましたが)。

f:id:fclifetokyo:20200927021843j:plain