高出力MC針 ortofon MC-3 Turbo / DENON DL-110

高出力MC針が2本やってきました。

f:id:fclifetokyo:20200926193446j:plain

ortofonのMC-3 TurboはMCなのに3.3mVの高出力、針は無垢ダイアモンドのファインライン針です。評価にはチャイコフスキーのバイオリン協奏曲。演奏の最初から高解像かつ元気の良い音。解像がそこそこ良いのでクラシックもいけますが、ロックとかも良いかも知れません。

f:id:fclifetokyo:20200926193512j:plain

次はDENONのDL-110、出力は少し低めの1.6mV、0.1×0.2mm角ソリッド特殊楕円針です。こちらは日本の針らしい上品な優しさ。MC-3やsumikoのBluePoint evo3(2.5mV)がちょっと元気良すぎに感じる人はこちらを好むでしょう。掛けるレコードによって替えるのがよさそうです。

f:id:fclifetokyo:20200926193507j:plain

一応、新品で買うことができる高出力MC針の中で欲しいものはあと一つか二つになりました。