SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS SportsとTELE CONVERTER TC-2011

今日は天気が良いのでSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG DN OS SportsとTELE CONVERTER TC-2011のテストをしました。

f:id:fclifetokyo:20211218145122j:plain

感想は「難しい」(笑)


まずテレコンTC-2011ですが、LEICA APO-EXTENDER-R 2xほど極端ではありませんが、画質が少々落ちます。遠方の解像は厳しく、テレコン無しで撮ってクロップした方が大抵きれいです(高画素なSL2故に)。

テレコン有りテレ端1200mm

f:id:fclifetokyo:20211218164724j:plain

テレコン無しワイド端150mmの画角

f:id:fclifetokyo:20211218145225j:plain

テレコン無しテレ端600mmの画角

f:id:fclifetokyo:20211218145250j:plain

一方で数m~10mの近距離であれば、テレコンでも普通に解像します。

テレコン無しテレ端600mm(5~6m先の電柱)

f:id:fclifetokyo:20211218164919j:plain

テレコン有りテレ端1200mm

f:id:fclifetokyo:20211218165016j:plain

テレコン有りテレ端1200mm

f:id:fclifetokyo:20211218165034j:plain

テレコン有りテレ端1200mm(最短距離)

f:id:fclifetokyo:20211218165116j:plain

遠距離の解像はレンズ自体もテレコンも恐らく不得意で、近距離の大写しは得意なのだと思いました。

ただし、テレコン無しであればピクセル等倍の拡大にも何とか耐えるものの、テレコン有りだとピクセル等倍であらが目立ちます。つまり、テレコン有りだと4700万の高画素には対応し切れていない。

特性を把握して、得意分野で使用するのが良さそうです。(光の条件にはとても気を使いそうです)


テレコン無しで向かいの街路樹にやってきたメジロを撮影してみました。AFまかせでは一枚もピントが合いません。これは腕の問題(^^;)

f:id:fclifetokyo:20211218145332j:plain

f:id:fclifetokyo:20211218145343j:plain

お値段以上ニトリではなく、お値段相応SIGMAな感じでした。LEICA SL2に装着できる最長のレンズなので一応持っておこうとは思いますが、Panasonicから800mmの高性能な単焦点レンズが出てくれたら良いのにな~と思います(出ないでしょうけど)。