これは来たのかー!?

  Eosの乗り心地良化作戦、やることはやったのですが、どうもしっくり来ず。Eosに乗ると「どうしたら乗り心地が良くなるのか?」という疑問に対して思考の堂々巡りになるので楽しくありません。今朝も通勤にEosを使って堂々巡り。帰りも同じ状況で乗って帰るのは気が重いので、ちょっと考えもあって、F12R12のダンパー減衰力設定をフロントのみF11と1段階硬くして会社を出ました。 preload06.JPG すると、何ということでしょう(BECHONさん風・・笑)。フロントタイヤがゴロゴロ回っている感が減少し(小さな振動が減って)、乗り心地が良くなりました。そういえば、今回の乗り心地対策は、ダンパー設定を柔らかくするばかりで、硬くすることにはなかなか思いが及ばなかったのでした。今更ながら、乗り心地にはホイール&タイヤ、ダンパー、スプリング、シャシーなどのバランスが大切だということを身を以て知り、目から鱗が落ちた感じです。ちょっと理解力がなさ過ぎではありますが。。。 相対的にリアからの振動が増えて、フロントだけクラウンの様なので、F11R11やF10R11なども乗り比べて、最終セッティングをしたいと思います。ただ、オープンにすると乗り心地が変わるんですよね。でも、基本クローズドでセッティングしたいと思います。