デジタルとアナログ

数年前に買ったサイモン・ラトルベルリンフィルベートーヴェン交響曲全集CD/Blu-rayに付属するハイレゾファイルダウンロードクーポンを使っていないことに気が付いて、192kHz 24bitのWAVをダウンロード、これがぶったまげる高音質でした(^^) これを聴くと買ったCDが聴けないという矛盾。

 

Roonの画面

119729782_3324889660924804_8661044614508020364_n.jpg 119568958_3324889754258128_1730861860689876362_n.jpg

ところで、WAVっていつからワブと読むようになったのか。昔はウェイブでした。確かに最後のEがないのでワブと発音するのが自然かも知れませんが、いまだに馴染めません。 アナログとデジタル。残念ながらデジタルの方は知っていることしか書いてありませんでした。おそらくアナログの方は知らないことがたくさん書いてあると思います。

119213868_3318353854911718_5735191380569584196_o.jpg