ECU TUNING

ターボ車だと必ず初めにやっていたECU TUNING。

smart cabrio turboも595Cも岡崎のモーターフィールドさんでDigitalspeedをインストールしていただきました。インストーラーさんとは2000年にVOLVO V70にHyperchipをインストールしていただいて以来のお付き合い。

4c059ea41b.jpg

smart cabrio turboはBRABUSを超えるトルクがBRABUSのようなイカツイ外観無しで欲しいなぁと思いました。595Cはノーマルモードの遅さに呆れ、かといってスポーツモードは無用にギアを引っ張るので煩わしく。インストール後はノーマルモードでもアクセル不感帯がなくなり、スポーツモードは使わないで済むようになりました。下取りにはこのソフトウェアをインストールしたままで出しました。もちろんオリジナルCDは同梱しましたよ(笑)

さてPANDAのDigitalspeedですが、何とトルクが45Nmもアップし、875ccから何と20Nm近いトルクを発生します。

う~ん、とても魅力的なのですが、上のsmartや595Cと違ってノーマルPANDAに何の不足も覚えず。つくづく車は絶対的出力ではなくバランスなんだな~と。

おそらくPANDAにはECU TUNINGは実施しないでしょう。他のモディファイの予定もないので、早くもPANDAネタは終了です(笑)