スマートの加速感
SMART CABRIO TURBO の加速感が半端じゃないのです、速いのなんの。
そこで、最近所有した5台のトルクウェイトレシオを比較してみました。
単位は車重kg/トルクNm(1Nmで運ぶ重量kg)です。
SMART CABRIO TURBO
トルク:153Nm/2200-4600rpm(DIGITAL SPEED施工時)
車重:870kg
トルクウェイトレシオ:5.69kg/Nm
エンジン:1000cc 3気筒ICターボ
LOTUS ELISE
トルク:160Nm/4400rpm
車重:900kg
トルクウェイトレシオ:5.63kg/Nm
エンジン:1600cc 4気筒
FORD MONDEO ST220
トルク:280Nm/4900rpm
車重:1510kg
トルクウェイトレシオ:5.39kg/Nm
エンジン:3000cc V型6気筒
PORSCHE BOXSTER
トルク:290Nm/4400-6000rpm
車重:1370kg
トルクウェイトレシオ:4.72kg/Nm
エンジン:2900cc 水平対向6気筒
RENAULT CLIO RS
トルク:215Nm/5400rpm
車重:1240kg
トルクウェイトレシオ:5.77kg/Nm
数字だけ見ると、
BOXSTER>MONDEO ST220>ELISE>SMART>CLIO RS
でもワタシの体感する加速感は、
BOXSTER>SMART>MONDEO ST220>ELISE>CLIO RS
とSMART躍進。ターボによる低回転からの大きなトルクと絶対的な軽量ボディのおかげです。
あくまでも直線オンリーですが~(^^;) ワインディングだとELISEとCLIOが躍進します。
SMARTをより楽しく乗るためにシート交換を決意しました。
ロブソンレザーさんにお願いしていた革張替を断るのが心痛い(^^;)