昨日はスマート三昧でした

昨日は会社に行かないでスマートにかまけていました。 まずはシート前部高さ調整。次にスプリントブースター装着。 シート前部高さはとりあえず1cm下げて良い感じだと思いましたが、あと5mm上げかな~ シートの高さってCLIOのときにも経験しましたがミリ単位でも感じが変わるので面白いですね。 スプリントブースターはアクセルの踏み込みに対して割とゆっくり(もっさり)回転が立ち上がるスマートにはピッタリですね。ミディアム(緑)モードでは不足で、マキシマム(赤)モードで他に乗っている車と同じくらいな感覚になりました。決して過激になるのではなく乗りやすくなります。 以上2点を片付けてから、いざ岡崎へDigital Speedをインストールしに出陣。自宅から300キロほどです。それにしてもスマートターボは力強い!!高速道路で流れを十分にリードできます。ECUチューンする必要ないかも?なんて気の迷いが生じたりしながらMOTOR FIELDさんに到着。 6519f3a8f2.jpgbbf58d5376.jpg BRABUSでない1.0Lターボ車へのインストールは私の個体が初めて。451型のECUは車体右側のリア内張内にあり、これを外してECU内部の通信ポートからプログラムの吸い出しとインストールを行います。OBD2ポート経由のインストールはできません。 5c1c6415ce.jpg オリジナルプログラムを吸い出してドイツに送っている間に、mega-oyajiさんが遊びに来て下さり、クルマ、ウォーキング、アメフトのことなど歓談させて頂きました。mega-oyajiさん、お土産まで頂戴しありがとうございましたm(_ _)m とても楽しかったです。 e09fceb7a5.jpg さて、今回はプラグとエアクリーナーも持ち込んでいます。まずはプラグ。純正プラグの現物を確認していなかったのですが、FXU22HR8というDENSOの三菱エンジン用イリジウムプラグが入っていました。DENSOよりもNGKイリジウムの方が好きなので、持ち込んだイリジウムMAXに交換しようかどうかとても迷いましたが、どうも純正プラグはこの三菱エンジンの専用プラグらしかったので無難に交換を中止しました。 edb39749e1.jpg エアクリーナー(BMC 品番535/20)は予定通り交換。 3ad53a450a.jpg 16時にお店に入って19時過ぎにすべて完成。いよいよDigital Speedを試します。 99e59d30e3.jpg いや~、速いのなんの。ECUチューンする必要ないかも?は完全撤回(笑) ターボ車なら絶対にやるべきですね。 ノーマル 84 PS / 120 Nm at 2000-4750 rpm DIGITALSPEED 106 PS / 153 Nm at 2200-4600 rpm パーシャルスロットルでキックダウンすることなく5速のまま欲しいだけのトルクが湧き上がってきます。160スケールのメーターを振り切る勢い(^^;) スプリントブースターのマキシマム(赤)モードとの組み合わせで、痛痒感とは程遠いむしろ速い車になりました。車重870kgに対して153Nmのトルクは十分以上で本当にすばらしい加速です。ノーマルのBRABUSが102 PS / 147 Nm at 2500-3600 rpmですからそれを越えてしまっています。 もうこれで動力性能については大満足。何もやることはありません。とても乗りやすい車になりました。遠出も苦にしない2シーターコンパクトオープン。こればっかり乗りそうなくらい気に入っています。