スマート シート考②

望外に素晴らしいクルマで気に入りまくっているスマート。

ただ大きな不満点が一つあり、それが標準シートであることは前回書きました。

401ffe0dec.jpg

どうも私には身体にフィットしない感じ(面ではなく点で支えられているような感じ)で、お尻や腰が痛くなるのと、左右のホールドが緩いので身体が横にずれてしまうのです。オープンカーなのにシートヒーターが装備されていないのも残念。

で、採用したいシートですが、真っ先に思い浮かぶのはCLIO RSで使って最高だったRECARO Sportster。調べてみると2011年末のモデルチェンジで全モデルにシートヒーターが標準装備されているじゃないですか!!しかも座面のサイドサポートを低くして乗降性を高めたCross Sportsterなるモデルが登場しています。もうこれしかない!!

メーカーサイトに良い写真がなく、みんカラで他の車種に装着されている方の写真をお借りしました。この方が助手席に装着されているのがCross Sportster、運転席に装着されているのが従来のSportsterです。座面サイドサポートの高さの違いがよくわかります。私はCross Sportsterを左右両席に採用したい!!シート素材はオールファブリック、レザー&アルカンターラ、オールレザー、オールレザー(リミテッドエディション)がありますが、夏場のムレや暑さ対策、運転時の滑りにくさとデザインの両立を考えると、この方が装着されているレザー&アルカンターラが最良の選択に思えます。

02d763c0d6.jpg

あとは、あの狭いスマートの車室内にシートがキチンと収まるのかどうか。

スマート451型へのRECARO/SR-7の装着レポートが掲載されていたので質問してみました。

--------------------------------

SR-7 → SR

Sportster → SS

【座面部の長さ】

SR・・・570mm

SS・・・540mm

【ダイヤル部からバックレスト頂部】

SR・・・830mm

SS・・・817mm

【ショルダー幅】

SR・・・530mm

SS・・・525mm

【座面部+サイドサポートの幅】

SR・・・530mm

SS・・・540mm

--------------------------------

「唯一問題となるのは【座面部+サイドサポートの幅】。SR-7でギリギリだが、SSはSRより更に10mm広いので、SR-7より片側5mm分センターコンソールに寄ることになり、SSの装着は運転に支障をきたす恐れが高く、お勧めできない。」という回答でした(^^;)

色よい回答を頂けなかったものの楽観的な私としては十分行けそうな感じがしていたので、ネット上で調査継続、こちらの過激なお車の写真を見つけました。ultimate120というBRABUSの限定バージョンだそうです(存在そのものを知りませんでした)。

5a8ff1e9c9.jpg

おお、このシートは表皮が特注ながらも紛うこと無きCross Sportsterではありませんか!!

まさかシェル構造のシート本体をスマートの限定車用に一から作ることは無理ですから市販のCross Sportsterベースに違いありません。その証拠に市販品ならシートヒータースイッチがある場所が丸いプラスチックでフタされています(笑)

ということで、安心してCross Sportster発注です(^^)