思いつきでシフトノブ交換

ST170のギアシフトはスコッスコッではなくゴリッゴリッという感じ。シフトに要する力が大きめで低級振動も結構伝わってきます。

0a03e0c5be.jpg

これはシフトノブ自体が軽いのではないかと思い外してみました。ST170のシフトノブはネジ式(シャフト12mm)ですから思いっきり左に回します。そう簡単には回りませんが(^^;)

1af408e588.jpg

量ってみるとやはり軽いです。

20a03387a2.jpg

メーカーは違いますが、CLIO RS標準シフトノブが146グラム、MEGANE RS標準シフトノブが204グラム、CLIO GORDINI RSに標準のRSシフトノブが293グラムですから、ST170の軽さがわかります。 近場のオートバックスで263グラム(表示は270グラム)のシフトノブをゲット。

703ec58fce.jpg

シャフトにねじ込んで装着完了。シフトパターンはなぜかGORDINI仕様(笑)

63736f9514.jpg

シフトフィールの向上はすぐに体感できます。軽い方が速く動かせるのは物理の法則ですが、フィールは重い方が振動も減りますし各ギアへしっとりと入っていきます。これは素晴らしい。 デザインは少々子供っぽいですが機能的には十分満足できるシフトノブです。

6aa059cdbf.jpg