MisterDotCom(MDC) Electronic parts for smart fortwo Type451

なかなか侮れない高速性能を持つ smart cabrio turbo。街乗りのアシ車前提だったのが、いつしか遠出でも使うようになり、高速道路を走る機会が多くなりました。

高速道路を流して思うのが、「クルーズコントロールが欲しいな~」

ブラバスには標準でクルーズコントロール&ステアリングスイッチがついているのですが、一般庶民のsmartには設定なし。

ならば後付けしてしまえということでドイツに発注しました。

MDC Cruise Control for smart fortwo Type 451

b6c906719f.jpg

cabrio用にはリアワイパースイッチの無い450 cabrioのワイパー&クルコンスイッチが同梱されます。オーダー時にcoupe用かcabrio用を選ぶのはこのためです。そしてブラックボックスにはクルーズコントロール機能とアクセル感度調整機能(いわゆるスプリントブースター機能)を内蔵。感度はOFF、Light、Middle、Strong、Very strongの5段階調整。

このCruise Control単体でも上記機能を実現できるのですが、更にBORDCOMPUTER for smart fortwo Type 451を同時装着(別売の専用ケーブルが必要 不要)すれば、クルーズコントロールのセッティング、動作状態、設定速度などをメーターパネルに表示することができます。

3d81bfe0ee.jpg

BORDCOMPUTER for smart fortwo Type 451

f4903e77ff.jpg

ディスプレイカラーをグリーン、ブルー、アンバーの3色から選択できます(私は写真のアンバー)。

そしてそれだけではありません。このBORDCOMPUTERには下記の情報を表示することができます。

・瞬間燃費

・走行時間

・走行距離

・平均燃費

・平均速度

・最高速度

・時刻

・走行速度

・エンジン回転数

・バッテリー電圧

・ブースト圧

・水温計(1度刻み)

・残燃料計(1リッター刻み)

・走行可能距離

・総走行距離

・トリップ計

・サービスインターバル通知

・ギア状態(A・N・R)

・オートモード時のギアポジション(1・2・3・4・5)

・オーバーヒート警告

・オイルプレッシャー警告

・バッテリー低電圧警告

・ドア、リアゲートオープン警告

・クルーズコントロールインジケータ

・アクセル感度設定

・外気温(凍結警告機能あり)

・室温(オプション)

・オイルプレッシャー(オプション)

・油温(オプション)

・任意の部分の温度(オプション)

う~ん、目が回る(笑) 詳しくはマニュアルをご参照ください。

ブラバスではない一般庶民のsmartにはベーシックなディスプレイが装着されているので燃費や水温すら見えません。いま自分がどのギアを使っているのかもオートモードでは見えません。またスピードメーターの目盛りをオーバーした速度域でもデジタルでスピード表示してくれるので助かります(爆) (太字にしたのが私にとってありがたい機能)

まだ発注したばかりなので、まずは到着するのか(笑)、自分で装着できるのか(笑)、装着すれば動作するのか(爆)わかりません。前途多難ですが、もしキチンと動けばラッキー!!ユーロが異様に高くなってしまったので円貨ベースでは値が張りますが、これだけ進化すれば投資価値あり、

動けば(^^;)