MDC BORDCOMPUTER のオンボード燃費

スマカブ、あまり登場しませんがとても気に入って乗っております。

4月に取り付けたMDC (Mister Dot Com) BORDCOMPUTER for smart fortwo Type451

色々な情報を表示できることはすでにレポート済みですが、その中の燃費項目についてこの5ヶ月間調整を続けてきました。

というのも、吊るし状態では35km/lとかとんでもないオンボード燃費を表示するのですが、別途燃料消費率のパラメータがあり、これを調整することにより実燃費とオンボード燃費を近づけてゆくのです。これはユーザーの責務です(爆)

4月以降、満タンにするたびに満タン法による実燃費とオンボード燃費を比較しパラメータを調整しました。最初のうちは大きく調整し、だんだん追い込んで微細に調整を行い、やっと実燃費とオンボード燃費がほぼ一致するところまで来ました。

b6212c514b.jpg

私のターボでは、市街地のみの走行で12~13km、高速道路を織り交ぜて15kmくらいです。

Digital Speedでドーピングし、スプリントブースターは常に赤モードですからこんなものでしょうか。

ステアリングを小径のものに交換したいなという希望を持っていましたが、ブラバスのステアリングに換えても径が小さくならないことがディーラー調べで判明したので、これにてスマカブ関連のお手入れは終了。あとは乗るのみです(^^)