smart のブースト圧が表示された!

引き続きMDC BORDCOMPUTER for smart fortwoですが、英語版の取説を読んでファームウェアが古いなどと文句を言っていたのですが、ドイツ語版取説で最新のものがありました。 google翻訳を駆使して最新取説を解読すると、車両設定でガソリンエンジンのNA車とターボ車を設定するメニューがあり、その設定を行うとブースト圧を表示することが出来ました!! アイドリング時の負圧 94276c944f.jpg ブースト圧を小さく表示することも可能 0328acf9fc.jpg 圧力センサを追加しているわけではないので、あくまでもECU読み取り値ではありますが、相対圧力でアイドリング時-0.68bar、一番負荷の掛かる3速キックダウンからのパーシャルスロットルで+0.70barを確認できました。ECUチューンしている割には大人しいブースト圧ですね(^^) ちなみに絶対圧と相対圧を選択して表示することができます。 マニュアルモードを使っていたら、シフトアップを促す矢印が出ることを発見。 53b9c56d24.jpg マニュアルモードでもシフトダウンは自動なので、下向きの矢印はでません。 なんかまだまだ知らない機能がありそうだな~