シフトノブ考

  本日、みんカラお友達のMega-oyajiさんからお譲り頂いた、ピカピカ未使用のMEGANE RS用シフトノブが到着いたしました。 Mega-oyajiさん、今回はどうもありがとうございました。感謝しております。 さて、丁寧な梱包を開梱し、手に持ってみて「アレ?」っと思ったわけです。取り出したのは重量計。 shiftstitch03.JPG まずはCLIO RS標準シフトノブ。146グラム。 shiftstitch05.JPG 次に、MEGANE RS標準シフトノブ。やはり!!204グラム。CLIO用より58グラム重い。 shiftstitch06.JPG 最後に横綱Renault Sportシフトノブ。293グラム。こちらは別格。CLIO用の2倍です。 shiftstitch04.JPG 外形的には同じに見えます。到着するまではステッチの色違いだと思っていました。しかし実際には、ステッチもそうですが、革そのものが違い、何より重量が違います。シフトパターンのフォントも微妙に違います。 shiftstitch07.JPG 細かい差異を設けますね~。でもその差異は何が目的なんでしょうか?(笑)