CLIO RS お盆いじくり2日目

昨日に引き続き、CLIOのいじくりです。 まずはグローブボックスにSONY CDX-M7810を吊り下げます。CDX-M7810は、かつてEosのグローブボックスに吊り下げていたものですが、DVDデッキに替えたので保管していました。古いデッキですが、バーブラウン 24ビット Advanced Segment D/Aコンバータや、4Vプリアウトなどで意外と音質が良かったので、捨てずに置いておいたものです。今回ヘッドユニットをBluetooth&メモリーオーディオのParrot RKi8400に替えるので、CDX-M7810にはCDプレーヤー&FM/AMラジオとして地味に活躍してもらいます(Parrot RKi8400の外部入力端子に接続します)。 吊り下げには、富士通テンの「吊下げブラケット KU-1050A」を2セット使用しました。 cliosony01.JPGcliosony02.JPG ここまでは鼻歌唱いながらの順調な作業だったのですが、Parrot RKi8400を純正ステアリングリモコンで操作する為のモジュール、「UNIKA」のインストールで問題発生。 cliounika01.JPG UNIKAは、ステアリングリモコンを操作したという信号を受け取るためにCAN-BUSに接続する必要があるのですが、純正オーディオに来ているCAN-BUSも、OBD2ポートに来ているCAN-BUSも読み取ることができませんでした。3時間以上もUNIKAと格闘して、とても疲れてしまいました。結局UNIKAのインストールは諦めざるを得ません。純正ステアリングリモコンが死んでしまうのはとても残念ですが、Parrot RKi8400のフェイスパネルは使いやすそうなので我慢します。 UNIKAと悪天候のせいでスケジュールが押し気味です。予定では明日完了でしたが、まだCLIOはバラバラ状態。明後日まで掛かるかも。 追 記---------------------------------------------------------------- kaishiさんからのアドバイスで、TOMTOMをコネクタに装着した状態で結線したところ、UNIKAがCAN-BUS信号を受信してインジケータを緑に点灯させました!!TOMTOMを装着しないと、オーディオのコネクタにCAN信号が来ない仕様でした。kaishiさんありがとうございますm(_ _)m TOMTOMは、液晶モニタを取り外し、基板の状態にしてダッシュボードの中で接続しておきます。 tomtomkiban01.JPG