ALPINE MySpinで使えるナビアプリが増えた!Sygic GPS Navigation

来年のマイナーチェンジでandroid autoとapple carplay対応を発表したアルピーヌA110。しかし既存ユーザーはALPINE MySpinという超マイナーなプラットホームを使い続けるしかありません。


今までは、このALPINE MySpin上で動作するナビアプリはカーナビタイムしかなかったのですが、今日突然、Sygic GPS Navigationというナビアプリが使えるようになっていることに気が付きました。

f:id:fclifetokyo:20211207180357j:plain

またどうせ日本地図がないんだろ?と思ってダメ元でインストールしてみたら、なんと日本地図がありました。サイトを調べてみたら、スロバキアの会社(^^;) ウソかホントか世界で2億人が使用中。


地図は、TOMTOMなどヨーロッパによくあるタイプの素っ気ないもので私好み。ただしオンラインマップではなく、年12回の地図更新をスマホにダウンロードする仕組み。

f:id:fclifetokyo:20211207180520j:plain

f:id:fclifetokyo:20211207180530j:plain

音声案内をフランス語にすると妙に雰囲気が出ます。日本語はロボットボイスで微妙、英語やフランス語は比較的自然な発話です。


まだ使い始めたところですが、アプリの挙動が少し不審だったり、ルート案内が最高レベルにアホだったりしますが、個人的には純日本的なカーナビタイムより雰囲気が好きで将来性も感じます。

f:id:fclifetokyo:20211207180555j:plain

何よりヨーロッパの会社がガラパゴスな日本の地図を買うのは非常に大変なことで(最大手のTOMTOMでさえ日本地図はない)、応援したい気持ちです。


※年間約20ユーロの課金が必要です。
※androidでの動作検証です。iOS版は詳細不明

f:id:fclifetokyo:20211207180611j:plain