(訂正あり)ALPINE A110にスマホ置場

納車当日にALPINE mySPIN(BOSCHが作ったAndroid autoのようなもの)がゴミだとわかり(噂は聞いていましたが)、クルマとスマホをUSBで繋げることは早々に断念

→USBケーブルを交換したところ、正常に使用できるようになりました。https://fclife.tokyo/entry/2021/10/28/161220

f:id:fclifetokyo:20211020221544j:plain

基本的にはBluetoothのみで接続し、音楽を聴いたりスマホのナビアプリを使うことにします。従って、スマホの画面が見えるようにしておかないと不便なのですが、A110のダッシュボードには適当なスマホ置場がありません。

f:id:fclifetokyo:20211020221303j:plain

そこで、家にある部材でA110にスマホ置場を設けることに。

思い切り見える位置だとダッシュボードの雰囲気を壊しますし、かといって見えないとナビに使いにくいのが場所選びの難しいところ。

しばしダッシュボードと睨めっこ。運転中はほぼ視界に入らないが、頭を少し横にずらせば確認でき、スイッチ等の操作・視認性に影響のない位置に決定しました。

 

手持ちのステーを貼り付け(ステアリングコラム右のダッシュ下部)

f:id:fclifetokyo:20211021170605j:plain

ステーにリヒターのスマートフォンホルダーを貼り付け、テレスコピックステアリングに干渉しないよう、乗り降り時に脚に当たらないよう位置決めしました。

f:id:fclifetokyo:20211021170700j:plain

運転中はほぼ視界に入らず、助手席からも見えず(^^)

f:id:fclifetokyo:20211021170815j:plain