Renault5のマウントを考える

Renault5はせっかくフルオリジナルで生き残っていてくれたので、あまりガチャガチャと後付け品をつけたくありません。でも例のカセットアダプタを使ってiPodをデッキに接続したり、たまには知らない場所に行くのにスマホのナビくらいは欲しくなるでしょう。 ということでRenault5用にiPodスマホマウントを作りました。ビスはもちろん両面テープも使いません。不要なときには完全に隠せるというのを条件にします。 まずは金具をこんな具合に曲げます(道具のない中で結構苦労しました)。 IMG_1768.JPG この金具はRenault5の灰皿部にぴったりフィットします。 IMG_1773.JPG 次にSatechi Aluminum Magnet Mount (Space Gray)AMAZONでゲット。念のため2セット購入(笑) 商品構成はマグネットマウント(裏面接着テープ)、ガジェット側に使う丸形金属シート(裏面接着テープ)、角形金属シート(接着テープなし)。 IMG_1774.JPG Satechiはデザインコンシャスなガジェットホルダー類を作っています。このマグネットマウントもなかなかの質感・重厚感です。また接着力も超強力です。 IMG_1775.JPG このマグネットマウントを先ほどの金具に貼り付けます。超強力な接着テープなので一度貼ってしまうと普通の力では剥がすことができません。灰皿に装着するとこんな感じです。 IMG_1777.JPG iPodの裏面には丸形金属シートを直接貼ってしまいます。とても薄いので貼っても気になりません。 IMG_1778.JPG スマホの場合は角形金属シートをスマホスマホケースの隙間に挟むのが本筋らしいのですが、そうするとスマホケースの分だけ金属シートとマグネットマウントの距離が離れるのと、金属シートが隙間の中で動いてしまうので、より確実なマウンティングを期して、手持ちの硬質シェルケースの外側に丸形金属シートを貼り付けました(2セット買っておいて良かった。。笑)。 IMG_1779.JPG さて実際に車に装着します。通常の灰皿部はこんな感じです。マグネットマウント付き金具は灰皿の中に格納されています。 IMG_1780.JPG マグネットマウント付き金具を灰皿から出して定位置に装着します。 IMG_1781.JPG まずはiPod、磁力でがっちりくっついてビクともしません。 IMG_1783.JPG スマホもこの通り。磁石ですから縦でも横でも固定することができます。ナビ位置完璧(^^) IMG_1784.JPG 完全に隠れるマウント完成です。