ALPINE mySPINは普通に使える!

あきらめが悪く、今日もALPINE mySPINに挑戦したら、ごく普通に使うことができ、かなり便利なものだとわかりました。昨日までと違うのはUSBケーブルだけ(^^;) 原因が本当にUSBケーブルにあるのかどうかわからないのですが。

f:id:fclifetokyo:20211028160807j:plain

使用機材
・SONY Xperia 1 II(XQ-AT42)android11
・ELECOM MPA-ACL03NWH (ブラックはMPA-ACL03NBK)


mySPINでカーナビタイムを使いながら、mySPINの「音楽」アプリでスマホ内にローカル保存している音楽を聴けるのは仕様通り。この状態ではラジオなど他のオーディオソースを使うことができないのも仕様。mySPINの「音楽」アプリのUIはあまり使いやすいとは言えず(フォルダで選曲できない)、ラジオが聴けないのも人によっては不便でしょう。

f:id:fclifetokyo:20211028161021j:plain

そこでスマホを操作。スマホを操作し始めるとmySPINの画面はOFFになる排他仕様。この状態でYouTubeアプリやラジオアプリ、音楽アプリなどを再生すると、普通にスピーカーから音声が再生されました。

f:id:fclifetokyo:20211028161125j:plain

f:id:fclifetokyo:20211028161108j:plain

f:id:fclifetokyo:20211028161141j:plain

再びmySPIN画面をONにすると、スマホ画面はOFFになるものの、スマホで再生中のメディアは継続して再生されます。

f:id:fclifetokyo:20211028161155j:plain

つまり、mySPINでも画面にナビを表示させながらスマホで自由に好きなメディアを再生できることがわかりました。スマホにradikoを入れておけばラジオ問題も解決です。ちなみにナビの案内音声は再生中のメディア音声に割り込んで再生され、音声案内時にメディア音声をミュートする・しないはカーナビタイムアプリで設定可能です。


mySPINから電話も簡単に掛けられますから、andorid autoとほぼ同じ使い勝手です。mySPINをあきらめなくて良かった(^^)


※iPhoneでの挙動は未確認です。