(訂正あり)ALPINE A110 LINEAGE GT 納車

本日納車、ALPINE A110 LINEAGE GT、9台目のルノー車です。

f:id:fclifetokyo:20211020220950j:plain

日本以外ではLEGENDE GTの名で販売され、世界400台限定の61番目

f:id:fclifetokyo:20211020221031j:plain

アルジャンメルキュールM(水銀メタリック)はこの限定車にしかない色です。ホイールも特別色。

f:id:fclifetokyo:20211020221218j:plain

アンバーブラウンのレザーシートや内装トリムもこの限定車のみの仕様

f:id:fclifetokyo:20211020221303j:plain

一応中古車なのですが、ワケあり横流し車両(笑)で養生シートが貼ってあります。

f:id:fclifetokyo:20211020221427j:plain

f:id:fclifetokyo:20211020221435j:plain

シート間の収納部が2020年式以前とは異なっているようです。

f:id:fclifetokyo:20211020221504j:plain

走りの第一印象は「街乗りスピードでは硬い」(笑) YouTubeのインプレが「望外の乗り心地」というのが多かったので期待値が大きかったのかも知れませんが、普通に硬くてスパルタンです(普段、エアサス乗ってます、笑)。ただしこれから柔らかくなっていく予感あり。少しスピードが乗ると快適です。普通に運転している限り、とても静か。ステアリングは軽く、車体も小さく、運転しやすい車です。

 

ALPINEテレメトリーと呼ばれる専用インフォテイメントシステムをちょっと触ってみましたが、スマートフォンのミラーリング(mySPIN)は「使えるレベルにない」とすぐにわかりました(笑) mySPIN使用時はスマートフォンに保存された音楽しか聴くことができず、スマートフォン側を操作してメディアを再生することもできません。ラジオを聴くことすらできません。私はスマホのアプリで音楽を再生したり、YouTubeを聞き流したりするのですが、mySPINを使用してカーナビタイムを起動しているときはそれができません

→USBケーブルを交換したところ、正常に使用できるようになりました。https://fclife.tokyo/entry/2021/10/28/161220

f:id:fclifetokyo:20211020221544j:plain

単にBluetoothで接続してスマホのナビを使うのが吉でしょう(ただしスマホ画面を見やすい位置に固定する場所はありません、汗)。なぜandroid autoに対応してくれなかったのかと残念に思いますが、走っているとそんなことはどうでも良くなります。

f:id:fclifetokyo:20211020221558j:plain

リアトランクにちょうど入る大きさのバッグ3点セット(シートのレザーと同じ素材)がオマケで付いてきました。

f:id:fclifetokyo:20211020221610j:plain

f:id:fclifetokyo:20211020221618j:plain

久しぶりに、このバッグに荷物を詰め込んで旅に出たくなりました。