LEICA APO-SUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH.

今日3本目のレンズ

今年の3月に発表されて以降、一体いつになったら供給されるんだ?状態が続いていた、LEICA APO-SUMMICRON-M 1:2/35mm ASPH.がやっと私のところに回ってきました。

f:id:fclifetokyo:20211201182127j:plain

f:id:fclifetokyo:20211201182139j:plain

f:id:fclifetokyo:20211201182153j:plain

M型ライカ用としては極めて短い30cmの近接撮影(ライカ以外のメーカーでは広角35mmで30cmを近接とは呼びませんが、笑)に対応した画期的なレンズ。

f:id:fclifetokyo:20211201182210j:plain

APO-SUMMICRON-Mシリーズの中で唯一の外付けフードです。

f:id:fclifetokyo:20211201182224j:plain

70cmより近い撮影はEVFか背面液晶でのピント合わせが必要になりますが、M型でテーブルフォトが撮影できるのはとても便利。

f:id:fclifetokyo:20211201182250j:plain

Rレンズに引き続き、Mレンズも28mmから135mmまでのラインナップが完成しました。思えば随分たくさんのレンズを買ったり売ったりしましたが、これでもうレンズを買うことはないでしょう。たぶん。

f:id:fclifetokyo:20211201182303j:plain