LEICA ELMARIT-R 1:2.8/35mm R-only

今日2本目のレンズ到着。

f:id:fclifetokyo:20211201170114j:plain

先日、LEICA Rレンズの1:2.8/60mmと1:3.4/180mmを持って小田原に出掛けたら、広角がほしいなと思う場面が多々ありました。

そこでLEICA ELMARIT-R 1:2.8/35mm R-only、シリアルから1985年製。Rレンズにしてはコンパクトでフード組み込み、とても使いやすそうです。

f:id:fclifetokyo:20211201170143j:plain

f:id:fclifetokyo:20211201170155j:plain

f:id:fclifetokyo:20211201170210j:plain

昔の検定書は項目ごとに分かれていたんですね(今はサイン1個です)。

f:id:fclifetokyo:20211201170246j:plain

指標は30cmまで寄れることを示していますが、実際にはヘリコイドがそれ以上回り、20数センチまで寄ることができます。

f:id:fclifetokyo:20211201170305j:plain

テーブルフォトもOK

f:id:fclifetokyo:20211201170320j:plain

元箱、取説、保証書、検定書、革ケース付き、使用された形跡がありません。日本の業者がebay.comで海外向けに売っているものをゲットしました。Rレンズは日本では安値、海外では高値なので、海外向けに出品する方が得策なのです。

これで35mmから350mmまで揃ったので、Rレンズの物色はおしまいです。