ローバーミニのスピーカー交換 Pioneer TS-F1640

デッキを換えるとスピーカーも換えたくなるもの。ミニの純正スピーカーは24年選手、コーン紙もかなりくたびれています。

f:id:fclifetokyo:20210303181150j:plain

f:id:fclifetokyo:20210303181208j:plain

用意したのはFOCAL 165AC(欧州16.5cm規格)

f:id:fclifetokyo:20210303181024j:plain

純正スピーカーを外して

f:id:fclifetokyo:20210303181049j:plain

穴に嵌めてみたら……嵌まりません(笑) 穴径13cm、165ACの取付径は14cmでした。←普通の人は事前に調べます。

f:id:fclifetokyo:20210303181108j:plain

気を取り直してオートバックスへGO、置いてあったPioneer TS-F1640(取付径12.3cm)を購入。欧州16.5cm規格は入らず、国産16cm規格なら入ります。

f:id:fclifetokyo:20210303181240j:plain

Pioneer TS-F1640にはグリルが用意されないので、FOCAL 165ACのグリルを流用、合わせ技です。FOCALがまったくの無駄にならなくて良かった。

f:id:fclifetokyo:20210303181258j:plain

Pioneer TS-F1640は安価なスピーカーですが、能率が91dB と高く、デッキ内蔵アンプで十分鳴ります。昔の廉価カースピーカーに比べると、ずいぶん普通に鳴るようになったもの。ミニには十分です。

f:id:fclifetokyo:20210303181321j:plain