CONTAX G Sonnar T* 90mm F2.8 MS-OPTICS Mマウント改造の写り

ロンドンで感染拡大が制御不能、「重大インシデント」が宣言されたそうで本当に困ったものです。

そんなことで、家の中と、ベランダからの風景を撮影するくらいしかないのですが、先日、Elmar 9cm 沈胴王と引き替えにやってきたCONTAX G Sonnar T* 90mm F2.8 MS-OPTICS Mマウント改造。

f:id:fclifetokyo:20210106234817j:plain

ちょっと薄くもりで淡い色に撮れた沈胴王に対して、この新しめのレンズは開放F2.8でもパッキパキ。

f:id:fclifetokyo:20210109133909j:plain

そして近場のものは望遠ならではのボケがありますから、ピントが合っているものが浮き上がるような立体感があります。

f:id:fclifetokyo:20210109133947j:plain

f:id:fclifetokyo:20210109134007j:plain

素材の質感も良く出ますね。

f:id:fclifetokyo:20210109134042j:plain

隣家のミカンも美味しそう(笑)

f:id:fclifetokyo:20210109134104j:plain

Mマウント改造していないものなら1万円台で手に入るこのレンズ。焦点工房から昨年12月にSHOTEN GTEという画期的な電子マウントアダプターが発売され、ソニーEマウントのカメラでHologon16mmを除くすべてのCONTAX Gレンズが使用可能になりましたから、これから値上がり必至と思われます。