MS-OPTICS Hipolion 19mm F8 (M) Black No.000試作機

宮崎さんの最新作がやってきました。

f:id:fclifetokyo:20210106220256j:plain

MS-OPTICS Hipolion 19mm F8 (M) Black、なんとシリアルNo.000試作機です。普通に買ったのですが000がやってきました(笑)

f:id:fclifetokyo:20210106220333j:plain

このレンズ、1900年に発売されたHypergonという2群2枚レンズへのオマージュだそうで、その後発展して、あの有名なHologon15mmやContax Hologon 16mmが生まれました。HologonはF8固定絞りですが、このHipolionは2.8から16の普通の絞り付き、しかしF8未満はソフトフォーカス、F8からピントが合います。レンズは2群2枚です。

f:id:fclifetokyo:20210106220410j:plain

マウント面から僅か2.6mmの最早パンケーキというのも憚られる薄さ。使いにくさこの上なく、ここまで薄くしなくてもと思いますが、基本的にはF8固定でパンフォーカスで撮るので操作する必要はありません。

f:id:fclifetokyo:20210106220435j:plain

明るい屋外でどのような写真が撮れるのか楽しみです(^^)

なお、Hologonは後ろ玉の突出によりデジタルカメラに装着することは危険ですが、このMS-OPTICS Hipolionはまったく問題ありません。

f:id:fclifetokyo:20210106220459j:plain

LM-EA7に装着してもお尻が出ません。

f:id:fclifetokyo:20210106220514j:plain

周辺減光は大きいですが、Hologonほどではなさそうです。

開放F2.8(ソフトフォーカス)

f:id:fclifetokyo:20210106220607j:plain

F8

f:id:fclifetokyo:20210106220621j:plain