Leica Summicron 1:2/50mmとLeica Macro-Adapter-M 14652でマクロ撮影

Leica Macro-Adapter-M 14652はMマウントのレンズなら何にでも使用できますから、試しにLeica Summicron 1:2/50mmを装着してみました。開放f2です。ヘリコイドを全部繰り出した場合と、全部繰り出さない場合の2パターンを撮影。マクロだけを撮影するなら、Elmar 9cmよりこちらの方が寄れますし、現代のレンズだけに写りも良いですね。ただし当然近場にしかピントが合いません。また、35mm以上に広角になってくると、ワーキングディスタンスが近すぎて撮影しにくいと思います。

f:id:fclifetokyo:20201229170655j:plain

f:id:fclifetokyo:20201229170627j:plain

f:id:fclifetokyo:20201229170642j:plain