フライングブルーJCBゴールドカードをダウングレード

超久しぶりにカードネタです。フライングブルーJCBゴールドカードを初年度年会費無料で作ってからもうすぐ1年になるので、次の年会費を取られないうちに普通のカードに切り替えました(笑)

022-a-el.png

切り替えるといっても大抵のカードはアップグレードの仕組みはあってもダウングレードの仕組みはありません。いったんゴールドを解約し、普通のカードをゼロから申し込みました。ゴールドでも普通のカードでもマイル交換率は同じで、特典も特に魅力的なものはありません。 フライングブルーVISAカードの方は、あと1年で例のマイぺいすリボ登録時の年会費特典が終わりますので、同じく1年後に普通のカードにダウンします。

021_2_v_ic_flyingblue_g_rs.jpg

フライングブルーJCB、フライングブルーVISA、AMEXスカイトラベラーの3枚でフライングブルーマイルを荒稼ぎしたので、これからは家内はマイルで、私は有償で航空券を購入し、私のみエールフランスのPRIORITY資格(ゴールド)を維持する計画です。

012008_0.png