MEGANE Grand Coupé

今年の6月から検討していたMEGANE Grand Coupéを本日発注しました。

 

 

images.jpg

 

 

最初は日本仕様のMEGANEハッチバックを買う気マンマンでしたが私が欲しい仕様では輸入してくれないので、やむを得ず並行輸入します。

 

どうせ並行輸入するなら社用車でもあるので日本に輸入されないセダンがいいなと。右ハンドルは必須ですが、メガーヌセダン輸出国約30ヶ国のうち左側通行国はオーストラリア、シンガポール、アイルランドの3ヶ国のみ。最初はオーストラリアからの輸入を検討しましたが、オーストラリア車をそのまま日本で登録することはできないためハードルが高く、結局EU加盟国で日本での登録も簡単なアイルランドから輸入することにしました。アイルランドではdCi110とdCi130の二種類のディーゼルしかラインナップにはなく、110はMTとEDC、130はMTのみです。dCi110はカングーやルーテシアなどに搭載されている2000年くらいに登場した古いエンジン、dCi130はセニックやエスパス、タリスマンなどに搭載される2010年以降に登場した新しいエンジン。本当はクラッチレスが良かったのですが、エンジンの新しさを優先して6MTとなりました。

 

MEGANE Grand Coupé

 

SIGNATURE NAV dCi130 Diesel

RIGHT HAND DRIVE

MANUAL 6 SPEED

Titanium Grey (KPN)

 

OPTIONS

Metallic paint

Panoramic sunroof

Parking Pack Premium

Adaptive cruise control

Front heating seats

 

実際に手元に来るのは来春以降でしょうか。