smart シフト固定みたび

さっき、嫁がひとりでsmartを運転しているときにMATがフォールトに。4速固定状態で発進不能

嫁はエンジンかけ直したら治るだろうと想像し、やってみたら今度はエンジン始動不可。それがなんと橋の上の道の真ん中。超パニックで私の携帯に電話掛かってきました(爆)

「そのまま5分待つのだよ。そうすればリセットが掛かって再始動できるから。」(笑)

この不具合は過去に2回あり。どちらも2速固定だったので何とか発進できたのですが今回は4速固定なので発進できなかったようです。

1回目は変速用のアクチュエーターを交換し、2回目はコネクタの接続不良でハーネスを交換しています。さすがに同じ不具合が3回続くと信頼感なくなりますね~というか怖い。

いつも通り数分待ったら再始動でき変速もできるようになったので嫁は無事に帰宅しました(^^)

帰宅早々もう買い換えるか!と言ったら嫁も大賛成、よほど怖かったのでしょう(笑)

さっそく明日、ディーラーへ行って相談です。

しかし全長3mの駐車スペースに停められる車という、ほぼsmartでないと不可能な制約あり(^^;)