みんカラ+

今日はご縁あって都内のコンサルティング会社の小規模な勉強会で講演してきました。

会場近くの公園の日陰で休憩、都内に行くにはスマカブが一番です。

860e92d2c2.jpg

参加者はそのコンサルティング会社が主催する自動車ビジネス研究会に参加されている経営者や店長さん。その中の専門店サークルといって、ボルボ専門店、ハイエース専門店、インフィニティ専門店、GOLFⅡ専門店などなど、何かに特化されている自動車関連会社さんの勉強会でした。

メインテーマはWEB集客。

ホームページありますか~?       あたりまえ~

SEO対策をしていますか~?       は~い(7割くらい)

Facebook使われてますか~?      は~い(半分くらい)

Yahooリスティングやってますか~?   は~い(半分くらい)

Googleアドワーズ使ってますか~?   は~い(2割くらい)

みんカラ+やってますか~?       し~ん(ゼロ・・・笑)

みんカラ+って確か10万円+消費税(月額)ですよね。その程度のコストでみんカラが営利目的で利用できるなら絶対にやるべきですよね~。YahooリスティングやGoogleアドワーズは直接的に自社HPに検索者を誘導することができますが、その代わり広告費用はみんカラ+の比ではなく高価です。リスティング広告はやるとしても、とくにピンポイントでニッチな趣味層を狙っている専門店だからこそ、みんカラのような趣味性のあるSNSで情報発信しない手はない~!10万円は相当安い!と力説してきました。

まわし者ではありません(笑)