バスの旅

最近、歳を取ったせいか自分で長い距離を運転するのが以前よりも億劫になってきました。 家から京王線とモノレールで行ける中央道日野バス停から濃飛バスに乗り平湯へ。こんなローカルバス停から平湯まで直行できるなんて本当に楽ちんです。前回に引き続き隣に知らない人が座ってエコノミー症候群になるリスクを回避するために「ひとりだけシート」を利用しました。 9fb1181c1e.jpg 平湯でひとり温泉とビールを楽しんだ次の日はバスで上高地へ移動。平湯バスターミナルから20分で大正池ですから便利です。安房トンネル&新釜トンネルありがとう! 大正池から河童橋を経由して岳沢小屋までトレッキング。登山口から岳沢小屋までは4kmで600数十メートル登ります。ここが岳沢ヒュッテだった頃に2回訪れていますが、2006年の大雪で建物が崩壊して別の経営者によって再建されてから初めての訪問でした。名前もヒュッテから小屋に変わっています。 43ada06c90.jpg この小屋に来た目的はもちろんビール(笑) 下りもあるので3杯で自重(T_T) ここから上は岩登りですので私には無理。 b1418dc061.jpg ビールのおかげで足取り軽く(笑)、梓川沿いの探勝路まで降りたら明神池方面へ。 49fefc5b0d.jpg 明神池から河童橋まではアルペンホテル外来湯受付時間の関係でジョギング(笑) 風呂上がりはもちろん地ビールでシメ。 9a5f1eae83.jpg 何とか穂高連峰の稜線の一部が見えるくらいまで天候回復してくれました。 dce127f565.jpg 帰りは上高地から新宿直行のとても便利なバス。ツアーバスではなく路線バスです。 37e0ab786c.jpg グリーンカーなので1+2列シート。 d216b7bb35.jpg 今回もビールのとても美味しい一人旅でした(^^) 新宿でも回転寿司と生ビールでしめておきました(笑)