smart リジカラ装着

いつものTYPE ONEでsmartにリジカラを装着してきました。 bcde2f5445.jpg フロント(4箇所あります) e3c5809083.jpg リア(4箇所あります) 41eeee3d0f.jpg もうリジカラを装着するのは何台目かわからないくらい装着していますが、経験則として元々カッチリとしたフィールで直進安定性の高いクルマでは体感度が低いです。あまりこういう括りは好きではありませんが、ゲルマン系は体感度低く、ラテン系は体感度高し(笑) で、ゲルマンのsmartは元々カッチリしています。cabrioではない、あるいはturboではないsmartには乗ったことがないのですが、smart cabrio turbo (451) はノーマル状態からカチッとして直進安定性も申し分なし。なのでリジカラ入れても正直気のせいなのかどうなのか程度にしか変化を感じ取ることができませんでした(^^;) 少~し乗り心地から雑味が取れたような、少~しステアリングの応答が速くなったような、でもそうでもないような(笑) なのでsmartに限った話ではありますが、工賃込み7万円超のパフォーマンスはないかも知れません。誤解なきよう申し添えますが、私はリジカラ大ファンで、最近ではELISE以外のクルマはすべて施工してきました。装着してTYPE ONEさんから環八に出るだけでも違いのわかる車種もありました(CLIO RS)。あくまでリジカラの体感度は車種に依るということでよろしいかと思います(^^) こればかりは着けてみないとわかりません。