スタッドレス購入を思い付き~

数えてみたらMEGANEⅡを最後にスタッドレスを履くのをやめてしまったワタシ。東京では年に2回くらいしか積雪しないし、滅多に行かないスキーはレンタカーでOKだし、雪が降ったらコタツで丸くなってるし(笑)

しかし今シーズンは厳冬の予報。息子は3回目の大学受験(^^;)

いざというときのためにスタッドレスを導入することにしました。

候補は3台。MONDEO ST220、smart cabrio、Citroen C3。遊びで一番必要なのはsmart、仕事で一番必要なのは営業車ST220。今回は仕事優先でST220に装着することにして問合せを開始。ST220の純正装着タイヤは225/40R18ですが、スタッドレスに高価な18インチを装着する必要はないので17インチへのダウン(205/50R17)を前提としています。

・フォードディーラー

 ST220の適合ホイール情報がなく、仕入業者からも明確な回答なく休みに突入(爆)

 フォードジャパンからは「17インチへのダウンは不可」との回答。

・タイヤ館(ブリジストン

 やはりST220の適合ホイール情報がなく、継続調査中だが年内の回答はムリそう。

・タイヤセレクト(ダンロップ

 こちらもST220の適合ホイール情報がなく、ディーラーさんにお問い合わせ下さいとの回答(笑)

なにせ日本で53台しか売れていないクルマですからね~(笑)

しか~し、

・フジコーポレーション相模原店

 実車での適合は取っていないがメーカーカタログの適合情報にST220および型式GH-WF0MEBと表記のある17インチホイールの在庫を電話で確保し、私が希望したミシュランX-ICE3を栃木で探し当てて確保、明日29日あるいは30日入荷で、30日もしくは31日の装着作業。しかも万一ホイール不適合なら更に代替ホイールを探しますと(もちろんその場合は年越し)。

ワタシ同様年末ギリギリになってスタッドレスを手配しようと来店する客でごった返すなか、これだけの対応を最速のスピードでできるフジコーポレーションさん、すばらしい!!!

450969bf34.jpg