Clio RS 20th Anniversary 実車確認
本日、はやる気持ちを抑えながら、カーボックス横浜さんに到着したClio RS 20th Anniversary(イタリア仕様) を確認してきました。5月13日に発注して約1ヶ月。並行物が1ヶ月少々で手に入るなんてラッキーです。ショールームの中に大切に格納して頂いてました。
まずは外装。背が高いクルマなので、ブラックルーフがあまり目立ちませんが、パールホワイトとグロスブラックの取り合わせ、なかなか気に入りました。フロントグリルのヒゲの部分はアンスラサイトです。
バッジ類。フロントはR.S.バッジ付き。リアは簡略版(笑)。この辺りは、20thでなくても最近の入船分はこのようになっている様子。加えてピラーに20thのオーナメントが貼ってあります。
ホイールは、17インチのBEPOPダイヤモンド。ディスク面はダイヤカット、内側はグレー塗装、これはガリ傷を付けたらほぼ修復不可能です。タイヤは、コンチネンタル SportContact3 215/45R17で予定通り。
リアスポイラーは、こちらのエントリでも記載した「さり気なく後ろに伸びているスポイラー」が付いていました。良かった。
ドアミラーカバーはアンスラサイト、フロントフェンダー後部のエアアウトレットはシルバー、リアデフューザーはグロスブラックです。
次は内装の確認。派手でもなく豪華でもない、ごく普通の内装が好ましいです。ダークカーボン色のデコラティブパネルに細かい模様が入っているのですが、これは日本仕様と同じなのかどうなのか記憶にありません。
エアコン吹出口は、マットクローム色です。ダッシュには白いステッチが入っています。
アルミペダル標準。左足用のデッドペダルも標準装備です。スカッフプレートは20thも普通のRSも同じもの。限定販売でもないのにシリアルプレートが。ディエップ/フランスの印字が、ちょっとうれしい感じ。148台目ということでしょうか。
TOMTOMナビ。う~ん、どうしよう。。。(笑) 指紋が付いていますが、タッチパネルではありません(爆)
グローブボックスは結構広いので、色々使えそう。。。
最後に、残念ながらステアリングコラムは日本仕様と同様にテレスコピック調整なしでした。それにしても、このレバーは剛性感なさ過ぎですね。フランス車らしいですが。
納車は7月頭頃になりそうです。あと2週間くらいの辛抱かな。