Peugeot RCZ

現在、絶賛?予約受付中のPeugeot RCZ rcz01.JPG もはや目新しい話題ではありませんが、このクルマの男らしいところは、LHD 6MTという現地仕様に近いモデルを勇猛果敢に日本で用意したこと。そして、RHD 6ATモデルとLHD 6MTモデルのエンジンチューニングが全然違うということに、私のような変態はピッタリはまってしまいます。 RHD 6AT : 156ps(6000rpm) 240Nm(1400-3500rpm) LHD 6MT : 200ps(5800rpm) 275Nm(1700-4500rpm) エンジンは両方とも例のBMW MINI共用1.6Lツインスクロールターボです。 それにしても、これは差を付けすぎでしょう。実用上の差はあまりないのかも知れませんが、ATが欲しい人はちょっと残念な感じがするでしょうね。しかし1.6Lターボから、200ps 275Nmは結構絞り出しています。技術の進歩は素晴らしい!! さて、そんなことでピッタリはまっているRCZですが、買うか?といえばノー。というのも、どうもこのクルマ、真横から見たときの前後のバランスがデザイン的にしっくり来ないんです。実際にネット上にも真横から写した写真がとても少ないです。キャビンが前の方に寄りすぎだと思うのですが。。。。斜め前や斜め後ろから見ると、とても格好良いのに。。。 rcz02.JPG まあ、308CCも写真で見るのと実車を見るのとでは、実車の方が数倍格好良くて官能的なので、RCZもそんな感じなのかも知れません。 p.s. Clio RSが販売店に到着しました!日曜日に実車確認です。