今日はRENAULT DAY!

  今日は珍しくグランセニックで通勤。久しぶりにメガーヌとの2ショットです。 renaultday01.JPG 悲しいのは、どちらも本国では新型に移行済みということ。丸くなっちゃいました。 NewGrandScenic01.jpgnewnegane01.jpg 仕事帰りに車検に出すつもりで乗ってきたのですが、てっきり今月末だと思い込んでいた車検期限が、今年の11月まであることがディーラーにて発覚(爆) 車検証も見ず、車検シールも貼っていないので、自分の思いこみの間違いに気が付きませんでした。ホントあほです。ディーラーもおかしいなぁとは思っていたようですが、このディーラーで買ったのではないので、確証がなかったようです。 せっかく来たので、オイル&フィルター交換をしてもらいました(笑) まだ距離は1.4万キロ弱。 renaultday02.JPG さて、オイル交換のあいだに試乗!試乗! まずは、「トゥインゴ GTリミテ2」 1148ccターボ 100ps/14.8kgm 185/55R15 5MT この車は、限定30台で売り出されたトゥインゴ GTの特別仕様車。マフラーやホイールを含めた内外装に手が加えられており、ちょっとやんちゃな感じがする仕様で、残り5台だそうです。メーカー所有のデモカーが、たまたまこのディーラーにあったのでラッキー! renaultday03.JPGrenaultday04.JPGrenaultday05.JPGrenaultday06.JPG 乗り始めてすぐにわかるのが、乗り心地の良さ。これほど小さな車にもかかわらず、まるでストレスのないしなやかな乗り心地は、ルノーの味そのものです。それでも決してロールやピッチングが大きくなるわけではなく、まさに魔法ですね、コレは。そして、非力だけど元気な1.2Lターボ。SOHC&ターボで、NAほどの滑らかな回転感はありませんが、コクコク決まる軽くてストロークの適切なMTを駆使してぶんまわすと、得も言われぬ快感です。山道へ連れて行きた~い。正直、トゥインゴ GTに乗って、日本メーカーとの差は全く絶望的なほど大きい(もちろんルノーが上)と思った次第(ヴィッツ/フィットと比べた感想です)。コレはちょっと欲しくなりました。 さてさて、次は本命「ルーテシア ルノースポール」 1998cc NA 202ps/21.9kgm 215/45R17 6MT 本国でマイナーチェンジして初めて日本に導入されました。因みに、日本に導入されなかったマイチェン前のバージョンは、こちらで記事にしています。マイチェンでフロントマスクがアグレッシブになってしまったのが残念です。さり気ない方が格好良いのに。 renaultday07.JPGrenaultday08.JPGrenaultday09.JPGrenaultday10.JPG 乗る前にディーラーの営業の方が「乗ったことを後悔しても知りませんよ」と言ってました。で、後悔しました。。。(笑) 欲しすぎます、このクルマ。本国では、サーキットを念頭に置いたカップシャシーと、ストリート走行に重点を置いたスポーツシャシーがあるのですが、日本仕様はスポーツシャシーを採用。そのせいで、乗り心地は信じられないくらい極上。なのにロールやピッチングは決して過大ではありません。この辺りのバランスが本当に絶妙です。乗り心地にはタイヤも貢献しているはず、絶対にミシュランだ!と思って降りて確認すると、コンチスポーツコンタクト3だったのは意外でした(^^;) コンパクトスポーツとは思えないほど重厚で濃密な感じが、クラッチを繋いで3m走ればわかります。ベースのルーテシアには、あまり良い印象がないのですが、このクルマは名前こそルーテシア(本国名クリオ)ですが、全くの別物です。サスも作り替えてしまっていますし、恐らく操舵関係の部品も別物だと思われます。ステアリングフィールがノーマルルーテシアの「ゴムを捻る」ような感覚と全く違って、とても自然。そして走り出すと、いくらでも回してくれと言わんばかりの2リッターNAエンジン。3速より上にシフトしたくありません。一方で、低速のトルクもたっぷりあって、怠惰な運転も十分可能。リッター100ps越えのエンジンとしては驚きの柔軟性です。このクルマに乗ると、EOSで運動性能を向上させながら、乗り心地も確保しようと色々対策しているのが正直アホらしくなりました。コレを買っておけば、何もいじらないでOKですが、EOSをいくらいじっても、この域に到達するのはとても無理でしょう。だったらEOSはいじらずに、ちょっと走りたいときはルーテシアRSで、と夢は膨らみます。直接のライバルは、GOLF GTIあたりでしょうか。でもGOLFを買うくらいなら、絶対にルーテシアRSを薦めます。どうしてもオートマでないとダメ、4ドアでないとダメという方は、GOLF GTIを買わないと仕方ないですが、マニュアルでも良い、2ドアでも良いという方は、絶対にこちらを買うべきです。それくらい、GOLF GTIとはモノが違うと思います(注釈:私が知っているのはGOLF5 GTIです。GOLF6 GTIがGOLF5 GTIからそれほど劇的には変わっていないという想像での話です)。ルーテシアRSの価格は299万円。安すぎます。サスも換える必要なし、エンジンもチューン済み、ブレーキはブレンボが標準(赤キャリパーでないのが素晴らしい)、オーディオで重量を増やしたくないし、エンジン音を聴いていたい、、、とすると軽量・簡易なGPSレーダー兼用メモリーナビをポン付けするくらいしか思い浮かびません。 唯一の欠点が、屋根が開かないこと。。。。。。。 それでも、どうやって買おうか(どれと入れ替えようか)と真面目に考え始めている自分が怖いです。EOSを残すとMTが2台になってしまうし、EOSと入れ替えるとオープンでなくなるし、、、、