BMW Watch by VENTURA

BMWブランドで売られている時計がありまして。BMWの販促品として配られている時計ではなく、時計ブランドとしてのBMWが別に存在していました。 BMW Watch by VENTURA ref.8026 0 139 667 SSケース サファイヤクリスタル風防 シースルーバック 自動巻発電 デジタル表示 3気圧防水 2000個限定生産 (写真のベルトは社外品)

ventura02.jpg

と言ってもBMWが作っているわけではなく、色々な時計メーカーから供給を受けていたわけですが、この時計はVENTURA(ヴェンチューラ)というメーカーが製造したものです。ネットを検索しても、ハミルトンのベンチュラという時計ばかりヒットしますが、ハミルトンとは全く関係ありません。このref.8026 0 139 667(BMW WATCHではPART NO.と呼ぶ)の特長は、何といってもデジタル表示の潔さですが、そのデジタル表示と、シースルーバックから見えるBMWのロゴを配した自動巻ローターとのアンマッチさがたまりません。このローターが回転することにより発電し、発電した電気を内蔵バッテリーに蓄えて液晶パネルを駆動します。しばらく放っておくと時計が止まってしまうのも、機械式時計チックで面白いものです。 このVENTURAというメーカーは、現在はあまり消息を聞きませんが、結構私好みの時計を作っていました。 この時計はニューヨーク現代美術館に永久収蔵されているそうです。今もYahooオークションに出ています。

ventura03.jpg

Ventura v-matic Loga は私が最も欲しいVENTURAで、Yahooオークションのアラートに設定して出品されるのを待っています。

ventura04.jpg

さて、このBMW Watch by VENTURAですが、しばらく前にSinnaさんに買って頂きました。元気にしていますでしょうか?