EOS スピーカーケーブル引き直し2日目
よりによって連日の猛暑。。。。雨よりマシですが。。。 昨日の初日はAVナビからアンプへのRCAケーブルを引き直し、リア右側をちょこっと触ったところでタイムアウト。 お仕事開始です。
配線の前にデッドニングです。雑誌やデッドニング材の取説に書いてあることを参考にして素人デッドニングします。 私がやったのは以下の通りです。 ・スピーカー奥に吸音材 この吸音材を純正スピーカーボックスで挟み込みます。
・純正のスピーカーボックスに制振材をペタペタ
・MDF製のインナーバッフルとスピーカーの間にエプトシーラーテープ挟み込み ・スピーカーの周りにエプトシーラー巻き巻き
・パネル開口部にインナー用制振シート/インナーパネル上部にエプトシーラーテープ
上の写真では既にスピーカーケーブルも交換済み。アンプ~ネットワーク、ネットワーク~ミッドウーハー/ツイーターすべてをオーディオテクニカAT7314に交換しました。 リア両側のデッドニング&ケーブル交換が終了し、今日の作業は終わり。あとはフロント2枚です。
リア左右両方を一気にやってしまったので新旧の聞き比べは叶いませんが、明らかに音質向上を体感できました。リアに座ってリアスピーカーのみから音を出してみたところ、「これだけで良いじゃん」という感じ。特に低音は良く出るようになりました。リアにサブウーハー出力を接続する「リアサブウーハーモード」では、以前よりもハッキリした低音を鳴らしてくれます。本職のサブウーハー的な音ではなく、あくまでもアシストウーハーとしての音ですが、これならサブウーハーを付けなくても何とかなりそうです。 さて前席に移ります。現在フロントスピーカーはまだ配線に手を付けていないので、ナビ内蔵アンプから車体純正配線で鳴らしているのですが、リアの音よりフロントの音の方が良い音が出ています。これは偏にELACツイーターの効果で、リアスピーカーよりも明らかに解像度が高い音です。外部アンプ+ケーブル交換をもってしてもナビ内蔵アンプ+純正ケーブル+ELACに勝てないということで、私のシステムは結局このELACなんだなと思いました。