パサート クレーム修理&定期点検
クレーム修理2点と12ヶ月点検(2回目)を実施してきました。
実施項目
・レインライトセンサー交換(無償)
・メッキの剥げたATシフトノブ交換(無償)
・オイル交換(カストロールエッジ0w-40持ち込み)
・オイルフィルター交換
・前後ワイパーブレード交換
・12ヶ月点検実施(異常なし)
まずレインライトセンサー(RLS)ですが、旧型センサーは感度も反応速度もにぶくて正直つかえない代物でした。左が旧型、右が新型センサーです。センサーの素子が変わっています。なおセンサーを交換するだけでコーディングの変更はしないそうです。よってVAG-COMでライト9%、レイン30%(EOSと同じ設定)に変えて様子を見ようと思います。
旧型センサーと新型センサー
シフトノブは使用しているうちにクロームメッキの一部がめくれ、鋭利になった破断面で女房が指を2回切りましたのでクレーム交換。この部分はシフトパネル、シフトブーツ、シフトノブの全交換ということで、全部新品になりました。ラッキー。
左がメッキ剥げ部、右が新品になったシフトノブです。
オイルも交換して走りもスムーズになりスッキリしました。