パサートバリアント MY2008(日本仕様)

  昨日Passat Variantを12ヶ月点検でDUOに預けたときに、MY2008のPassat Variantのカタログと新型純正HDDナビRNS510のカタログをもらってきました。 ちょうどショールームにはPassat Variant TSI ComfortlineのRNS510付きが展示してありましたのでじっくり見ました(電源は入れず)が、やはり純正ならではで、しっくり溶け込んでいますね。新型のステアリングスイッチも当たり前ですが装着されていました。やはり押し心地はシートタイプの旧型より新型の方が良いです。RNS510については(私には)足りない機能が多すぎるので手を出せませんがデザインは非常にあか抜けていると思います。カタログにはやはり、VICSビーコン/バックカメラ/iPod接続/携帯電話接続/bluetoothについての言及はありませんでした。ステアリングスイッチの受話器マークボタンは何の機能に割り当てられているのか興味ありです(笑)ミュートかな? さて新しいPassat Variantの主要装備で面白い(不思議な)のが、 ・RNS510(と連動ETC)が2.0Tだけメーカーオプション装着できない ・MFD PlusはV6とRNS510装着車に標準なので2.0TにはMFD Plusは装着できない ・2.0TではRNS510が選択できないので当然ながらマルチファンクションステアリングが選択できない ・2.0Tにだけスキーバッグが標準装備(笑) なぜ2.0TにRNS510が付かないのか。。。なぜ2.0Tにだけスキーバッグが標準装備されているのか。。。グレード差と思える差はどうでも良いのですが。。。そうか!2.0Tだけスポーツサスが標準なので、ターゲットはスポーツマンのスキーヤーですね(^_^)v Passat Variant TSI Comfortlineは旧2.0からの置き換えですが、商品力が非常に高まりましたね。1.8リッターのターボは旧2.0よりもトルクフルだし、ノーマルサス&16インチだし、唯一黒だったルーフレールも他機種と同じくシルバー塗装になったし、RNS510&連動ETC&ステアリングスイッチ&MFD Plusは選択できるし。。。装備は簡素ですが、2.0Tを結局フル装備にして500万で買うのと、TSI Comfortlineを簡素な装備(革内装やサンルーフなどの豪華装備は選べません)で値切り倒して350万円で乗るのとなら、後者を選びそうな気がします。 しまった、モディファイの参考に連動ETCの取付場所をチェックしようと思っていたのをすっかり忘れました。。。