New ホイール&タイヤ装着
ちょっと時間ができたので、New ホイール&タイヤをタイヤ館で装着&窒素充填してきました。
タイヤ館に到着。ガラスコーティングでボディがヌルヌルツヤツヤ。今週末も重ね塗りするぞ!
リフトに乗って交換。ホイールは結局表4回、裏3回ガラスコーティングしました。錆びたローターがいやだなぁ。
完成!
このホイールは、日本仕様のシロッコTSI(1.4Lモデル)に標準装着されている「Donington(ドニントン)」という17インチホイールです。本国ではオプションとなります。OEM製造元はRONAL社。
シロッコに一目惚れしてTSIを購入された女性が、納車前にディーラーで社外ホイール&タイヤに交換され、この純正ホイール&タイヤが余りました。それを私がヤフオクでゲット。フォルクスワ-ゲン Center 岡山から丁寧に梱包されて送られてきました(笑) タイヤはブリジストンの RE050A 235/45R17 97Wで、EOSやPASSATと共通のXLタイヤ。この純正タイヤは4本で14~15万円くらいすると思うのですが、今回はホイール込みで10万円そこそこ。しかもホイールもタイヤも新品ピカピカです。
今回は、最終目標としているホイール&タイヤに到達するまでの繋ぎですが、まぁ繋ぎとしては上々の結果かなと思います。車高を前後とも1cmくらい下げようかな。
さてご存じの通り、EOS/PASSAT系とSCIROCCO/PASSAT CC系のアルミはサイズが異なります。
EOS/PASSAT系 SCIROCCO/PASSAT CC系
17インチ 7.5J ET47 8J ET41
18インチ 8J ET44 8J ET41
235/45R17タイヤの標準リム幅は8Jですから、シロッコの17インチホイールは理想的なリム幅なのですが、オフセットが+41と17インチ同士で6mm、18インチ同士で3mmも外に出ています。
さて、どうなのか?タイヤ館の人は微妙ですねーって言って笑っていました。
タイヤ館からの帰り道、摩耗した18インチタイヤと比べても仕方がないことですが、やはり17インチは乗り心地が良いなぁと思いました。音はまだタイヤの皮が剥けていないからなのか、ゴーーとロードノイズが聞こえます。あるいはRE050Aの特徴? PASSAT VARIANT以来の久しぶりのRE050Aをしばらく楽しんでみたいと思います。
《EOSホイール&タイヤ遍歴》
・【純正】「Le Mans」 7.5Jx17 ET47 - 235/45R17 97V ContiSportContact2 (納車前に交換)
・【純正】「Milwaukee」 7Jx16 ET45 - 215/55R16 97V MICHLIN PILOT PRIMACY
・【非純正】BORBET TYPE LS 8Jx18 ET45 - 235/40ZR18 95Y YOKOHAMA ADVAN SPORT
・【純正】「Velos」 8Jx18 ET44 - 235/40R18 95Y YOKOHAMA ADVAN SPORT
・【純正】「Donington」 8Jx17 ET41 - 235/45R17 97W BRIDGESTONE POTENZA RE050A