メガーヌ快適装備(2)Bluetoothハンズフリー

道路交通法の改正以降、携帯電話のハンズフリーは必須ですね。実は私は大のBluetoothマニアで、耳に掛けるタイプやダッシュボードに置くスピーカー&マイク一体型や携帯電話ホルダー一体型など、様々なBluetoothハンズフリーを20種類くらい買っては試し、試してはyahooオークションで売りを繰り返してきました。その私が究極的にたどり着いたハンズフリーが↓です。 bluetooth1.JPG アイオーデータPDI-C904/CHFです。誠に残念ながらこの機種は2006年11月8日に生産終了となってしまいました。私はあまりに気に入ったので将来使うようにメガーヌで使用している物と別に予備まで持っているくらいです。ナビにBluetooth機能が付いていればよいのですが、メガーヌのPANAナビはオプションでもBluetoothに非対応なので自分でDIYで取り付けました。PDI-C904/CHFの特長は、受信音や相手の声が聞こえてくるスピーカー部の大きさが程よく、設置場所に困らないこと、ノイズキャンセリング機能付きのマイクをスピーカーから離して設置することができること、受信・終話などに使用するボタンが大きくて押しやすいことなどが上げられます。マイクは↓こんな感じでピラー部に取り付けています。 bluetooth2.JPG スピーカータイプのハンズフリーは、相手の声をマイクが拾ってしまって違和感がある場合があります。このPDI-C904/CHFは指向性の高いマイクを使用し、スピーカーとマイクを離して設置できるので、相手はこちらがハンズフリーであることにまず気が付きません。また、この手のハンズフリーはスピーカーボリュームが小さいことが多いのですが、PDI-C904/CHFだと相手の声も鮮明に聞き取ることができます。20種類以上のBluetoothハンズフリーに手を出した私が、これに出会ってから全く買わなくなりました。それくらい気に入っています。アイオーデータさん頑張って後継機を出して下さい。 Bluetooth内蔵のAU W52Tと木製カップホルダー bluetooth3.JPG