メガーヌ快適装備(1)16インチ純正ホイールにインチダウン

マイナーチェンジ後はすべてのグレードで16インチに変更になりましたが、私のメガーヌはプレミアムというグレードで、お節介にも17インチホイールが純正装着されていました。↓

megane.JPG

確かにデザイン的に格好は良いのですが、さすがに普通のハッチバックでスポーティーカーでもないメガーヌに17インチは不要で、乗り心地が硬く、足下がばたつく感じがありました。タイヤサイズは205/50R17でそれほど太いタイヤではありませんが、コンチネンタルのスポーツコンタクト2が装着されており、走りは良いのですがロードノイズが大きく、乗り心地も硬い物でした。路面段差の突き上げが直接ガツンと来る感じです。

そこでプレミアムでない普通の2.0に標準のアルミホイールをラッキーなことにyahooオークションで手に入れて装着しました。↓

16inch.JPG

タイヤは「楽」をキーワードにしたブリジストンのプレイズ(Playz)205/55R16です。インチダウンの効果はてきめんで、乗り心地が非常によくなり、プレイズの効果もあってメガーヌにあった乗り心地に一歩近づきました。フランス車としてはまだまだ硬い方だとは思いますが、タイヤの幅が変わらないのにハンドルが軽くなるという効果もあり、また燃費も確実にUPしました。純正ホイールなので違和感もないし大満足しています。

16inch2.JPG