LEICA Q シルバー再び

家内の新しいカメラ、LEICA Qがやってきました。

f:id:fclifetokyo:20210615172039j:plain

現行モデルのQ2も考えたのですが、JPGでしか撮影せず、編集もトリミングもしない家内に4700万画素は不要、Q2は高感度性能が2420万画素のQに比べて若干弱い、Q2は黒一色しかないということで、Qを選択しました。実はこのシルバーのQは以前持っていたので、今回2回目の購入です(^^;)

f:id:fclifetokyo:20210615172057j:plain

ファームウェアが2.0から3.1に上がっているのでアップデート。2.0ではできなかったRAWのみの撮影に対応したので私もたまに使わせていただきます。Wi-Fi機能も進化した模様。

f:id:fclifetokyo:20210615172117j:plain

QのJPGは一般的なカメラに比べて淡い写りなので、家内が違和感を感じないように、コントラスト・彩度・シャープネスをアップして設定完了(^^)

f:id:fclifetokyo:20210615172144j:plain

実はLEICA QとSIGMA fp/fpLのバッテリーは同じです。

f:id:fclifetokyo:20210615172159j:plain

F1.7の28mmレンズ込みで660g(M10のボディのみと同じ)なので、かなり撮影が楽になることでしょう。