スマホとタブレットを縦向きに立てる
スマホカバーでもタブレットカバーでも案外考慮されていないのが「縦向きに立てる」という機能。動画を見るときは横向きが良いのでしょうが、私の場合はBluetoothキーボードでテキストを打ち込みたいときが多く、その場合は縦向きの方が都合が良いのですが、多くのカバーで縦向きには対応していません。 純正Protective Standing Coverを装着したGalaxy Note10+は横向きに立てかけることができます。
縦向きも何とか立ちますが、プレートが折れそうなのと、角度がかなり浅くなります。
Galaxy Tab S6(10.5インチ)の純正BookCoverも横向きにしか対応していません。
そこでアマゾン内を探索してゲットしたのがこのスタンド、Adjustable Desktop Stand 839円(^^)
もう少し重くて大きなスタンドならいくらでもありますが、このスタンドはわずか40g
普段、純正BookCoverをGalaxy Tab S6に付けて持ち歩いていますが、
このスタンドなら純正BookCoverを装着したままGalaxy Tab S6(10.5インチ)の縦向きがOK
縦置き&Bluetoothキーボードの組み合わせは最高です!
もちろん横向きもOKですが、それは純正BookCoverだけでもできますね(笑)
スマホならもっと楽勝で、純正Protective Standing Coverを装着したGalaxy Note10+を縦向けに立てることが可能です。
横向きにも置けますが、それは純正Protective Standing Coverの脚を使った方がスマート(笑)
さて、純正BookCover Keyboardを使いたいときですが、私はあの繰り返し粘着式の背面カバーがとてもきらいです。
なので、液晶面を純正BookCover Keyboardでカバーし、背面は純正BookCoverの背面部分だけカットしたものを装着して持ち歩いています(背面カバーはなくても良いのですが、Sペン収納が欲しいのです)。
しかし、その場合、タブレットを立てることができません。しかし、このスタンドを併用すれば、純正BookCover Keyboardを装着したまますっぽり溝にはまって何とも良い具合に立てることができるのです。
とにかく汎用性が高く、軽く、安く、デザインも悪くないので、いつでも携行して便利に使うことができそうです。買ったばかりなので耐久性はわかりませんが、839円の割に安っぽい作りではありません。