1936年製 LEICA THAMBAR 90mm f/2.2

イタリアはモデナ在住のコレクター、メディチさんからタンバールが届きました。

L1010401.jpg

外観は83年の年月を感じさせますが良い状態を保っており、特にレンズ群はどれも驚くほどクリアです。

L1010408.jpg

オリジナルのレンズフード

L1010403.jpg

ソフト効果フィルターも完備

L1010402.jpg

タンバールはいわゆるソフトフォーカスレンズで、わざとレンズ収差を残し、被写体をふわっと描写するライカ唯一のレンズです。さっそく我が家の熊を撮影してみました。 最短撮影距離1m付近から、開放f/2.2でフィルター無し

L1001367.jpg

同じくフィルター有り

L1001373.jpg

絞りf/6.3。絞ると普通の90mmとして使えますね。

L1001369.jpg

ポートレート用途主体のレンズですが、私は外に持ち出して色んなものを撮ってみたいと思います。HEKTOR 28mm f/6.3 1937年を上回り、我が家で一番古いレンズになりました。