991 硬いけど不快じゃない

「硬いけど不快じゃない」よく自動車雑誌で見かける文句です。

72454712_2505131586233953_2881411636680196096_o.jpg

私の991はPASMが付いていないのもあって硬いです。サンクやメガーヌセダンから乗り換えるとびっくりするくらい。でも確かに不快ではなく、むしろ快適。

72637178_2505131526233959_3301910353960501248_o.jpg

なぜかな~と考えてみると、硬いのは脚だけじゃなく、方向指示器もシフトノブもシートスライドも全部硬い。ステアリングもパワステ無しのシュペールサンクより硬い。硬いのは脚だけじゃなく全部硬いから統一感があって不快じゃない(笑) まあそれは冗談として、メガーヌ2の前期あたりにルノーの脚がゴルフみたいに硬くなった時期がありました。あれはまさに脚だけ硬い(笑) 変に歩み寄るとダメですね。ドイツ車がフランス車に歩み寄ることはないでしょうけど(笑)