タイヤ交換、もちろんミシュラン

ドイツの前オーナーが2014年に交換したタイヤ。FIRST STOP TOURの135/80R13 70Tというサイズです。FIRST STOPというブランドのようですが調べても情報があまり出てきません。溝は十分にあるのですが、ここは初期リセットということで交換します。

IMG_1753.JPG

取扱説明書によるとR5のR1221型には135R13もしくは145R13が指定されています(新車装着は135R13)。現在は扁平率82%のタイヤは手に入りませんので135/80R13か145/80R13で代用するわけですが、145/80R13の方が135R13の外周に近いのと、ミシュランは135タイヤを日本で販売していないので、145/80R13に決定。 ミシュラン エナジーセイバー 145/80R13 75S

IMG_20160710_135807.jpg

交換はもちろんいつものタイヤフィッターさんで(^^)

IMG_20160710_135643.jpgIMG_20160710_135747.jpg

ミシュランに交換して乗り心地が良くなった気がします(笑) スペアタイヤはあらかじめタイヤを外してホイールを洗浄してから持参しました。

IMG_20160710_111613.jpg

先日ヤフオクでゲットした純正スペアタイヤカバーがジャストフィット。エンジンルーム内にスペアタイヤのスペースがありますが、タイヤがあるとオイルゲージも抜けないので、このカバーを掛けて荷室に置いておきます(一部の日本仕様では追加補機の関係で荷室にスペアタイヤが置かれていました)。

IMG_20160710_161820.jpg

足元の左端には足踏み式ウォッシャーペダル。

IMG_20160710_155507.jpg

カタカタ音がしていたのでオーバーサイズのスクリューでしっかり固定。私の年式では電動化されているので踏んでも出ませんが(笑)