ポジション

現在、595Cのシートポジションが決まらずイライラしているわけですが。。。 歴代乗っていたクルマでシートポジションBEST3は! 第3位 ケータハム セブン ステアリング完全固定、超絶安物シートが前後に少々スライドするのみ(リクライニングなし)。なのに!!これがバッチリ決まるのです!!でも長時間運転していると足首~踵の辺りが痛くなるのは私だけかな?

e0ebdfa93d.jpg

第2位 ロータス エリーゼ(クラブレーサー) ステアリング完全固定、プラスチック丸出しのバケットシート(笑)が前後にスライドするのみ。なのに、これもポジションバッチリでした。シートは見た目ほど固くなかったように思います。調整機構の多さよりも最初からの作り込みの問題みたいですね。

e08529b744.jpg

第1位 ポルシェ ボクスター(987) ステアリングはチルトとテレスコ両方あったと思います。シートは前後スライドとリクライニング、リフターもついていました(一番下のままでしたが)。高価なオプションシートではない標準シート(アルカンターラ)の座り心地が抜群でポジションも惚れ惚れするほど理想的でした。今でもこのポジションは欲しい!と思います。

aa9f2d3289.jpg

5e61f919c2.jpg

反対に乗用車系(のスポーツモデル含む)は私の場合大抵ポジション決めに苦労します。いまイライラしている595Cもそうですし、CLIO RS、smart、フォーカスMK1、モンデオST220なども苦労しました。反面、見つかるととっても嬉しくなるんですが、運転席に手を触れられたくなくなります(笑) 注)画像はすべてポリッシュファクトリーさんのサイトからの盗用です(笑)