FOCALが来た!!

CLIOに装着しているディーラーオプションのSONYの3wayスピーカー f89e568e49.jpg 少し前までのディーラーOPはSONYの2wayだったのですが、欧州SONY側のモデルチェンジによりRenaultポン付けラインが3wayになってしまった様子。2wayだった頃の方が明らかに作りがよく、何も知らずに注文してこの3wayが来てしまったので唖然としました(Renault Japonのアクセサリページもいまだに2wayだし)。 音は期待通りの高音シャカシャカ系(^^;) 純正より音がハッキリするものの、デッキが純正のままですからあまりハッキリしてしまうと困るのです(笑) どうしようかと思案したのですが、前のCLIO 20thのように内張をくり抜いてドア鉄板からバッフルを立ち上げるほどのこだわりは現在ありませんし、ヘッド替えてアンプ入れて等々大掛かりなこともしたくありません。欧州車ポン付け系の13cmスピーカーは今や国内メーカーラインナップからは消えており、欧州で販売されているものも3wayばかり。どうも3wayがポン付け系のトレンドらしい。 そんな中で唯一見つけたポン付け系2wayがFOCAL ISC130 2way coaxialでした。Integrationシリーズというポン付け系ラインの最廉価商品です。発売直後の欠品が続いていましたがやっと送られてきました。 bf6de7e281.jpg 最廉価商品ではありますが、FOCALおなじみのポリグラスコーン+角度付インバーテッド・ドーム・トゥイーターと基本はおさえてありそうです。ただツイーターはアルミですからSONYと同じくキンキンするかもしれませんが(^^;) なによりフランス同志のコラボに期待(笑) GORDINI嬢のお化粧直しが終わったら装着します。